入学・編入・退学手続き案内

入(編入)学 事務手続きについて
1.入学及び編入学資格
  次のいずれにも該当する園児・児童生徒に限るものとします。
 
 ・就学年齢は、日本の国内法(学校教育法に関連する諸法令等)に準ずることを原則とする。
  2012年(平成24)年度の入学に関しては、誕生日が、
  • 幼稚園部:2008年4月1日以前、小学部:2006年4月1日以前、
  • 中学部:2000年4月1日以前、高等部:1997年4月1日以前の者。
 ・本校の目的を達成するために適当と認められる者。
 ・保護者がデトロイトりんご会会員になることを承認できること。
 
※乳幼児教室は別組織のため、申込みも別になります。こちらから手続きしてください。
 
 
2.入学及び編入学手続き
  1. まず事務局に連絡をし(TEL:248-946-4697)編入説明を受ける日時の予約をしてください。編入説明は、火曜日の午後1時半から午後2時半の間で、随時行っています。
  2. 入園・入学願書 家庭調査書、をダウンロードし、ご記入の上編入説明時にお持ち下さい。
  3. りんご会は書類審査、必要に応じ保護者同伴での面接実施、及び施設その他受け入れ条件を考慮したうえで、入学の可否を決定します。
    幼稚園は募集終了
  2012年度年中クラスは応募多数の為、本年度の募集を終了致しました。
  願書を提出されるご家庭は先着順でウェイティングとなります。
   願書は入園希望日(※1)の1ヶ月前より受理致します。それ以前に提出された願書は無効となりますのでご注意下さい。
   ○願書はホームページ「各種手続き」タブより「入学・編入・退学手続き案内」をご覧下さい。
   ○願書はメール添付でお送り頂き、後日原本を郵送またはご持参下さい。
   ○ウェイティングの順番につきましては、願書提出後にこちらからご連絡を差し上げます。
   ※1 入園希望日はホームページ行事予定を確認の上、授業日をご記入下さい。
 
 ・小学部1年に入学及び編入学を希望する者は、全員を対象に、入学時点での日本語による日常会話力調査のための面接を実施します。
  日本語での学習が難しいと思われる場合、別途、保護者面談を実施し、入学及び編入学の可否を決定します。
 
 ・高等部に入学及び編入学を希望する者は、与えられた課題に基づく小論文(作文)を提出し、本校が別に定める四者面談を受けてください。
  面談の結果、本校の高等部生徒としてふさわしい者に入学及び編入学を許可します。
 
退学手続きについて
   ・本校を退園・退学する場合、手続きマニュアル、退学届けをダウンロードして頂き、記入後事務局に提出してください。
 
その他の書類