父母会活動‎ > ‎

父母会所有の日本文化紹介備品の貸出し方法について

総務/文化交流部では、補習校関係者および父母会会員(補習校に児童が在籍する保護者の方)を対象に、日本文化を紹介するための備品を保管・管理しています。浴衣や着物・ハッピなどの衣類、剣玉・こま・だるま落としなどの伝統のおもちゃ、紙芝居(英語版)、剣道、ランドセル、漢字の成り立ちや、折り紙の折り方順等のパネル、書道の道具や、お手本、など様々なものがそろっております。更に、日本文化紹介に関する英語版の参考資料などもいろいろございますので、地域の皆様との文化交流にお役立てください。

備品貸出し等の申し込みにつきましては、所定のフォームに必要事項を記入していただき、
e-mailにて提出をお願いします。  
尚、備品貸出しにつきましては、2週間以上前の金曜日18時までに、ホームページを通してのお申し込みに限らせていただきます。
備品のリスト(Excel形式)、申込書フォームは下からダウンロードしていただきご利用ください。備品リストや着物の写真等は、ホームページ上でご覧頂けます。
補習校休校日の他に、以下の行事開催日には備品の貸出しおよび返却作業がお休みとなります。
(大運動会、大運当会予備日、なごやか座談会、オープンハウス当日、入園・入学式および卒園・卒業式)
備品業務がお休みなる日の近くに文化紹介行事を予定されている方は、申込書を添えてメールにてご相談ください。

備品の貸し出し方法について
手順 補足及び注意事項
申込書をダウンロード

備品情報を見る/貸し出しリストを開く
着物・帯の柄 / パネルを見る)
> さらに詳しくお知りになりたい方は貸し出し予定日3週間以上前の土曜日、貸し出し返却時間内(9:15~9:45)にラウンジにお越しください。 (e-mailで日時をご連絡ください。)


申込書に必要事項を記入
> 希望される備品の管理番号と数量を確認し、申込書に記入ください。
申込書に記入後、e-mail添付にて貸し出し窓口まで送信
> 貸し出し当日の2週間前の金曜日18時までに送信願います。 申し込み後の変更・追加のないようお願いします。
貸し出し担当者より受け付け完了の確認e-mailを送信
> 先約等により貸し出し不可の場合には、申し込み内容を変更の上再度送信をお願いします。
貸し出し日にラウンジにて引き取り
> 貸し出し時間(9:45~10:00 AM)にお越しください。 貸し出し期間は、原則1週間となります。
返却日にラウンジにて返却 > 返却時間(9:30~9:45 AM)にお越しください。
貸出時間・場所・お願い
返却時間 9:30~9:45 AM(毎週土曜日)
貸出時間 9:45~10:00 AM(毎週土曜日)
貸出・返却場所 ラウンジ

尚、備品の貸し出しにあたっては以下のルールにご留意願います。

1. 備品の借り受けおよびその返却は、原則として依頼人本人が行ってください。

2. 備品の状態および個数などを借り受け時および返却時に、依頼者と貸し出し担当者双方でご確認願います。

3. 借り受けた備品の使用および返却の責任は、依頼者が持つことといたします。

4. 習字の紙や墨汁、折り紙などの消耗品は依頼者の費用負担にて調達するものとさせていただき、文化交流部よりの供与はできません。

5. 備品返却時に備品の破損または紛失が認められた場合、「破損/紛失届」を提出していただきます。また、備品の破損または紛失による損害は、依頼者により補償してもらう場合がありますので、備品のお取り扱いにはご注意願います。