図 書 室

図書室利用案内

🍎図書室開館時間 9:45~16:15

(中高等部生徒のみ16:45まで貸出しできます)

🍎貸出し冊数 一人3冊まで

(保護者は一家庭3冊まで)

🍎貸出し期間 2週間(新着本は1週間)

🍎返却は登校時に出入口付近にある返却用書架もしくは図書室前にある返却用書架に戻してください。

保護者のみなさまへ

図書部の活動は父母会専門部の一部で補習校保護者のボランティアで成り立っています。日々の活動の中で、皆さまのご要望にそえないこともあると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

皆様のご利用をお待ちしております。

図書部Emailアドレス:toshobu@jsd.org

現在、りんご会図書室では約14000冊の蔵書があり、絵本・児童書・図鑑・学習漫画など幅広く揃っています。父母会専門部の図書部員が皆さまの図書室利用をお手伝いします。

📚本のリクエストを募集しています!

図書室に置いてほしい本はありませんか?本のリクエストがある場合は、下記の1)~4)をご記入の上、図書部Emailまでお送りください。 図書部Emailアドレス:toshoreq@jsd.org

1)本のタイトル、著者名、出版社名、本の種類(絵本、児童書、紙芝居など)

2)ISBN番号

3)リクエストする方の学年、組、名前

4)リクエストの理由 ※おすすめのポイントなどあれば教えてください

本のタイトルだけではご希望の本が特定できないので著者、出版社も必ずご記入ください。

マンガのリクエストにはお答えできません。

全てのリクエストにはお答えできませんのでご了承ください。

📚図書室の本はどのように並んでいるの???

図書室の本は日本十進分類法(NDC分類)に基づいて並んでいます。

NDC分類についてはこちらをご覧ください。

📚図書室ではルールやマナーを守って利用しましょう!

●借りた本は返却期限を守り、必ず図書室に返却しましょう。お友達には貸さないでください。

●返却用書架に置いてある本は持ち出さないでください。

●本をなくした場合は、必ず図書室までお知らせください。

このサイトのPDFファイルはすべて日本語環境です